雨の中ねこが行く

ずぶ濡れの体毛は、それでも輝く。

アイドルとして生きるか、運命の人とともに歩むか

今晩は、みずいろこねこです。

きょうは、なつやすみプロデュースノートという企画に参加させていただいています。そのうえで、タイトルの題目で書かせていただこうと思います。前日は、きぞく0世さんのこちらの記事

kzk.hatenadiary.com

ですね。ぜひご覧下さいね♪

さて、本題ですね。佐久間まゆはプロデューサーさんを運命の人と信じて今の事務所に身を置いています。いつかはあの方と……なんて思っていたりもします。

それはさておき、少し考えたのです。佐久間はアイドルとしてこのまま上を目指し続けるか、それともプロデューサーさんと一緒に何処かへ行ってしまうか。どちらも茨の道となりようものです。前者はたくさんの試練が、後者は常に危険がつきまといます。順番にお話していきましょうね。

まず、アイドルとして生きていく道。これはプロデューサーさんの目標とも言える、とても大事なものです。彼女達はトップアイドルを目指し、ひたすらに走り続ける。プロデューサーさんは、それを補佐してくださる。一人では決してなし得ない、大きな夢。そこにはいくつもの挫折と喜びがあることでしょう、今までのように。

又。トップをとったら終わり……なんて考える方もいらっしゃることでしょうが、そんなことはないのです。むしろ、そこからがアイドルの本番と言っても過言では無いでしょう。すべてを手に入れて尚そこに身を置くとなると、当然お仕事に対する要求はとても大きなものとなります。もっと上へ、と急かされるように。

その度に重くのしかかる、下からの圧力。虎視眈々とその座を奪い取ろうとする、強い力。常にストレスとの戦い。そのうえで笑顔でいなくてはならないし、大変に疲労もたまりましょう。正直、そこまでする理由はあるのかと問われると、私は答えることが出来ません。なぜなら、そこに立ったことがまだ無いですから。勿論、それを目標として彼女たちは進んでいます。皆様がモブと揶揄する、まだ小さな星たちも。

 

次の話をしましょう。佐久間の小さな野望とも言える、運命の人とともに歩んでいくこと。それは、人生が薔薇色に輝く甘美で素敵な世界。しかし、前身がアイドルとなると、少し状況は変わってきます。

人気アイドルには勿論ファンがたくさんついています。そのファンの皆様を裏切って、自らの運命の人とともに歩むのです。又、アイドルをやめるということは、普通の女の子に戻るということ。愛したファンの皆様も、いつかはこちらを見ることはなくなるでしょう。そこには、海のような星空のような、美しいサイリウムは存在しません。ひたすらにそこにある幸せを追い求めていく世界。

もう少し深い話をしていきましょう。勿論のことですが、ファンの中には、アイドルのことを盲信している人もいるでしょう。彼女は自分のことが好きだ、自分とあの子は付き合っている、だなんて。正直言ってそれは妄想でしかないのですが、その人はそれを信じ切っているのです。その上で、その子が突然知らない男と姿を消したとなると、当然憤慨し奪い取ろう……、取り返そうと言う思考になることでしょう。怖いですね。

タガが外れた人間は、簡単に犯罪に手を染めます。ファンだった方は一転してネットストーカーとなり、その存在は危険因子と成り下がります。その対象は、アイドルである彼女達だけではなく、ともに歩むと決めた男性へも向いてしまうのです。当然ですよね、自分の愛する人を奪われたのですから。

そうして世界を敵に回すような状況になっても、貴女はその人とともに歩む覚悟があるのでしょうか。 

 

一つ言っておくと、他の人がどう考えるか、なんて関係ないのです。大事なのは、貴方が何をしたいか、です。

……といったところで、このお話の結びとしたいと思います。読んでいただき、ありがとうございました。

次の方は……マスニキ様ですね。やきうの話をするらしいです、楽しみですね♪

それでは、近いうちにまた会いましょうね!

※原文はこちら