雨の中ねこが行く

ずぶ濡れの体毛は、それでも輝く。

我が親愛なるアイドルたちへ。

こんばんは。この記事は、

adventar.org

こちらのアドベンターに準拠して作成されております。前日の記事は

ネクスト・ステップ – とりから国土計画(仮)

こちらです。ほた、いろいろとめでたいこと続きだしとっても嬉しいね、諦めきれなかった夢たちがかなってよかったね。心から祝福するよ。

お前は誰だ

あんだけ記事書いておきながらあれなのですが、実はこのブログでの自己紹介を一切していないことにさっき気が付きました。だめですね。

名はみずいろこねこ。由来は昔好きな女の子がみずいろとねこが好きだったから。

アイマスにハマったきっかけは、デレステ一周年にバイトちゃんに勧められてから。それ以前は初音ミクのオタクをしていました。

担当は前の記事を見てね。

主にもじかきやおえかきをして飲食業に励んでいます。あくまでも現実主義者なのでそこは勘弁。

今回何を書くの

問題はこれです。ここで僕のアドベンターに登録されたものを見てみましょう。

f:id:rainyaquacat:20181224083112j:plain

なんやねんこいつ。

準備もなにもしていないので主な担当について語っていきましょうかね。

見てくれた方はわかると思うんですけど、僕担当が多いのですよ。18人。もう追いかけるのも大変。

まあそんななかでも、主担当となるのが橘、佐久間、栗原、そして佐々木です。この4人をPDCAサイクルのようにぐるぐるしているわけです。最近ちえちゃんばっかりな気がしないでもない。

担当多すぎ問題に関しては、断腸の思いで整理を考えたりもしました。ですがまあ見て分かる通り、整理がうまくいってないんですわ。だってみんな好きだし大事な仲間だもん。

ということで、担当に共通するものを考えてみることにしました。

僕が人を好きになる理由

まず、僕の求める理想像を考えてみましょう。基本的に頑張っている人はみんな好きです。そのうえで、自分の心に響くものがあるかどうかがそれ以上に発展するかの差ですかね。

だいぶ前にフサギコ氏に言われたのは、「健気な子が好きでしょ」なのですが、だいたい合ってるんですよね……。そこに年齢は関係なく、悩み抜いて答えを出していく、そんな人が好きです。

僕のメイン4人に関しては、どの子にも当てはまっているのではないでしょうか? 佐久間はP一直線から周りを見るようになりましたし、佐々木はスピンオフですが大きな悩みを乗り越えていますし。

橘と栗原はまあ言わなくてもわかるか。

こと安部に関しては、自分の持つ悩みを形にしたような存在でして。いつまでここで立っていられるだろうか、ここがだめになったらどうすればいいのか。そういう辛い時に、勇気をもらえた存在です。

結局誰が好きなのさ

うーん、嫌いな人を作るほうが難しいので結局みんな好きなんだよなあ……。

一人挙げるとすれば佐久間になりますかねえ。某アカウントは置いといて、僕の感性に最も合っていて、そのうえで僕にないものを持っている。もう完璧じゃないですか。

愛が重いとかいわれていますが、そこが一番の魅力だと思うんですよ。てか重いと言うか、全てを包み込んでくれる愛。それが佐久間の真髄。

栗原ではないのかって? 彼女は別枠だよ。佐久間と求めるものが違う。妹が元気になって、これからどんどん幸せになっていくさまを眺めていたい存在かな。

とまあここまでいろいろ書いてきましたが、僕が求めるものってだいたい単純なんですよね。

そこに何かに対する強い愛があるとか、必死にがんばり続ける姿があるかとか。白菊なんかわかりやすい例ですね、実は更新怠っているので表には書いていませんが。

僕が読者様に宛てる言葉はこのくらいですかねー。担当達にかけたい言葉は以下に。

悩むことはつらいし苦しいかもしれない。でもその答えは君たちしか持っていない。僕には手助けをする程度しかできない。だから、いっぱい悩んでほしい。そうやって得た答えは、きっと最高に輝いているはずだから。悩み、苦しみ、生き抜いて欲しい。 そして……、僕に最高のステージと笑顔を見せてくれ。

……ご拝読ありがとうございました。ジョンベベベントカレンダー、25日めのみずいろこねこでした。