雨の中ねこが行く

ずぶ濡れの体毛は、それでも輝く。

様々なイベントに参加した話

えー、お久しぶりです、みずいろこねこ。です。

年に一回くらいしかブログ書かないやつがいるらしい。不精が過ぎるだろ……

ほんで、まあ、タイトルの話なんですけども。

正直去年から遡ると、オケコンやコンステ、おまころもだし温冷交代浴や昭和の日DJ大会にも参加したし……。

正直もう少し文字に残す癖つけないとなあ……と思う今日この頃。お陰で最近の以外は記憶が薄まってしまっている。

もうライブの記憶は遠くなっちゃったのでせめておDJのはなしを……。

おまころ2周年!(昨年11月時点)おめでとうございました。何故か同タイプのMixをするやつが参加つけてなかったので、音源出してもらって疑似D2Dやりました。

つなぎもうまいことできたし雰囲気合わせもまあ上手くいったほうなので、結構満足度が高いです。みくすくらうどに上がってます。

次。温冷交代浴。

DJコメをファミスタネタでアイマスにした上でアイマス曲を一曲も使わないスーパーチルDJ。救いなど存在しなかったのだ……。*1

マジで好き勝手繋いだので、満足度が大変に高い。ボカロのオタクの本領を発揮しました。みくすくらうどに上がっていません。てへ。

次。昭和の日DJ。

正直言って僕は平成原人なので、古代平成の古臭い感じをまわしつつカバーを放り込みました。が、地味にレギュ守りきれてなかったらしい。申し訳ない……。

それはそれとしての感想としては、なんかやや強引なつなぎが多かった印象。もう少しなんとかなっただろ!という感じです。みくすくらうどに上がっていません。

次。つかネネオンリーに出た話。今回のメインコンテンツです。

5/4のMBF14で行われたプチオンリー、コンフィデンス・パーティー〜みんなはwin-win-win〜にサークルとして参加しました。

思えば去年のコンフィデンス・バディ結成記念スペースにて(現)主催が「やるかー?」程度の発言からすべてが始まったのです……。ほんとにこの日だっけ。

あれよあれよという間に決まる概要、原稿のネタを練り始める僕、毎月開催されたつかネネMTG。思えば割とすぐその日はやってきてしまったように感じます。

絶対に間に合わない!と表紙絵を外注。これが2月の半ば。商業さんなので様々な制約と共に受けて頂きました。更に印刷所なんて使ったことなかったので、その辺の処理を正直丸投げするかたちになってしまいました。やはり無知は罪なり……。精進します。

んで、話しが少し戻るけど、コンステの時になすクッションをお披露目。通販で7kくらいのものなんだけど、

でかい。

いやあの、でかい。普通に運ぶのに苦労した。なんなら主催が見て笑ってた。なんなのよ!

そんなこんなで、結局入稿完了が通常入稿ギリギリ。まあ、通常に間に合ってるのでなんの問題もありません。

ちな本の内容については……お品書きの小さな紹介を読んでね! 読むとお腹が空くとか言われました。そりゃそうだ、割と計画通りって感じです。ご飯は美味しいんだから!

そしてなんやかんやあってやってきた当日。

早い時間から浅草入りをし、

シンデレラといえばこれ!
 

朝ごはんを食べたり、

松屋浅草の屋上
そのへんを散歩したりしてました。尚荷物と共にいた模様。

様々をしているうちにサークル入場時間となり、売り子と合流。歩きながらHowtoを聞くも正直よくわからん*2

そして会場入り。うーん、広い!

自スペースに着き、あれやこれやと設営を始めるも……なにもわからん。とりあえず眺めてるだけもアレなので頒布品の確認。

泣けるぜ……

……本だ(感涙)。

いやマジ、涙出そうになった。というか、一人だったら確実に泣いてた。

正直サ主としては初めての参加だし印刷所通したのも初なので、もう全てが感動。真面目な本の形しててもう最高か?

感動してる間にスペースの設営が完了。

いや……なすがでけえよ。

あ、コミッションは掲載許可を頂いております。

アイマストドン内の話や、初デートより緊張しますわーハハみたいな話をしている間に開場宣言。湧き上がる拍手、流れるSitS*3、急死する僕。どうしてそういうことするんですか?

まあ、最初は空気を掴もうかと椅子に座って雑談ばかりしていると、20分程で

「一冊頂けますか?」

きた! もうニコニコしながら頒布。それを皮切りに、あれよあれよという間にどんどん出ていく。ついでに既刊も出ていく。面白すぎる。

少し落ち着いたくらいでお買い物に。とりあえずは……同担に挨拶だな、とプチオンリー内でうろうろ。

挨拶をしたらなんかいろいろとお菓子をもらったり、ちょろちょろと世話話をしたり、ちょっと離れている間に差し入れが放り込まれていたり。

なんか……あったけえ……。即売会っていいな……、なんて思っていました。差し入れが重量的に準備できなかったの、ほんとうにもったいない。次回は用意するんだから……!

そうしてしめやかに終わっていく初即売会。撤収作業中に主催がサークル間をカニ歩きして頒布物を買っているのを見て正直笑ってしまいました。ごめんなさい。

まあ、それで、終わってから大体10日が経ったわけなんですけども。

正直終わった次の日は夢だったんじゃねえか?と思ったりしていました。でもその次の日に頒布物か返ってきて。そこでやっぱり夢じゃなかったんだな、と実感を得ました。

いやー、まじでさ、つかネネオンリーさ。

たのしかったぁ〜〜〜〜〜

これに尽きるといった感じです。サークル参加が初めてというのもまあありますが、サポートが優秀だったおかげで大きな苦労もなく、どんと構えることができたし、オタクみんな優しい。もうそれだけで泣けるね。

最後になりますが、今回サポートして頂いた取引先には正直足を向けて寝られません。足は常にブラジルに向いてるんだけど。

即売会で購入させて頂いた数々は、ちょっと日々が忙しすぎてまだ目を通せておりません。読んだ暁には感想をTweetしますのでよろしくお願いします……。

えー、そして、つかネネオンリーを導いてくださったきれじ様、たまごもなか様、Ni-Na様、ほんとうにありがとうございました。第2回の開催を切に願っております。

それでは、まだいつか。

個人サークル「庭飼いロシアン」の、みずいろこねこ。でした。

P.S.合同誌もなしにいきなりオンリーで2桁サークル集まるの、やっぱりなにかおかしい(いい意味)と思うんだ。

*1:

*2:説明が悪かったわけではない。脳みそが感覚型なのだ

*3:Shine In The Sky☆