雨の中ねこが行く

ずぶ濡れの体毛は、それでも輝く。

健気で素敵な栗原ネネを世界は知らない

何度目だよ! ってツッコミはなしで! みずいろこねこです!

今回関係性まったくないんだけど橘誕生日おめでとう!君も今年で19歳、もう立派な大人になったね。昔は若かった……なんて思う日がきっとくるし、子供に戻りたい日が来るかもしれない。それでも、一歩ずつ前を向いて歩いていこうな。

隣のページにあるので前回の記事他は省略。

前日の記事はかっとさんの

kat-imas.hatenablog.com

此方です。最近企画してないけどオフはほんとに人に、やるよーやるよーって声かけしないと全然集まらないんですよね……忘年会はおかげでたくさん集められましたが。

あと注意事項とかの確認まじで大事です。とくに場所をお借りして行う場合。人がたくさん集まったら気が大きくなるのもすごいわかるけどね。

言い訳もヘチマもないですがぱぱっと始めていきましょう。

今回のフォーカスは、いまうちで一番の売れっ子とも言える栗原ネネについてです。2月にデレステSSRが実装され、4月にアイドル公演 アンビバレント・バディにて桐生とコンビを組んでやってきた、ここしばらくで大きな熱量を手に入れたアイドルです。

モバでの実装当初についての知見はありませんが、コンプガチャのレアが初登場と聞きました。それからオーストラリアでのお仕事や海でのお仕事を経て現状に至ります。ごめんなさい、モバわかんないんです……。

まあそれは置いといて、初めて栗原と出会った時の話をしましょう。

昨年末にモバを始めた時に、最初の課金でガシャの当たりを引いたのが始まりでした。まず戦力を揃えようとした僕は速攻でそのカードをフリトレに置き、スタドリを300近く入手しました。24のランダムが売っていましたが、勿論それらは買えず、23を中心に集めていく方針にしました。その時に見つけたのが、そう、

f:id:rainyaquacat:20180721110427j:plain
かわいい
淡色の花びらです。もともと栗原はステのNや、キャラバンで登場した水彩の乙姫で気になってはいたのですが、ここで僕の好みにどストライクな服装でやってきた(だいぶ昔に)栗原。これはもう掘り下げていくしかない! となり、先のダイマーケットを経て現在に至ります。*1

では、栗原をdigっていきましょう。モバの話はあんまりわからないからそんなにしないよ。(調べながら書いたりしてます)

まず、家族構成。父母の存在は御母堂しか明らかになっていませんが御尊父もいらっしゃることでしょう。家族仲がどうなのか、の話は見たことはありませんが、少なくとも悪くはないでしょう。

きょうだいは、妹が一人います。とても病弱で、ずっと病院での生活をしていました。ここは後述するので省略。

続いてプロフィール。9月9日生まれの乙女座、15歳。A型で、デレでは割と珍しく感じる右利きです。身長は161cm、体重は44kg。BMIは16.97、シンデレラ体重ですね。

スリーサイズは上から77/54/78。ボンが大きい女の子はいいぞ。

趣味は健康づくり、テレビ鑑賞です。前者はステでもよく露呈されるのですが、後者はほんとに生かされていない。SSR(後述)やアンビバレント・バディでやっと分かるくらい。 健康づくりの一環か、よくミックスジュースを作っていることが知られています。劇場では、ヘルシーサバイブみんなでドリンクを飲んだり(涼宮R、ヘルシーリフレッシュ)、生の果物を集めてきたり(R、クール・ミーツ・ガール)。ステでは乙倉との絡みが一コマ漫画であったりします。

実はリズム感が若干弱く(R、カラダリフレッシュ)、豪州で出会ったカンガルーのステップを真似しようとするもうまくいかず、ダンスレッスンを行ったりしています。又、大きな音が苦手で(R、ドキドキの体験)、ブーブー風船の音にびっくりしてたりします。かわいい。

登場ユニットは有名どころだとNa・No・Ne*2や花色春模様*3、ヘルシーサバイブ*4、ガイドアクアリーズ*5が挙げられます。あまり知られていなくて悲しいのですが、クリアー・グラスというユニットがあります。涼宮とのコンビで、実はこの二人の絡みがモバ内では一番多いと言っても過言ではないでしょう。

涼宮のSR、お嬢様の一幕で二人で駄菓子屋に行ったり、ダンスレッスンを一緒にしたり、前述しましたがドリンクを飲んだり、ドリンクを作るところで少し話をしたり……。見た目もお互いお嬢様らしく(片方は本物)、おしとやかなコンビです。二人揃って爽やかな気分とか、透き通った歌声とか言っているので歌声がとても楽しみですね。

妹がいるという点からかお姉さん気質で、LMBG組と買い出しに行ったこともあります(SR、淡色の花びら)。健康のこととかを考え込み、カゴいっぱいに商品を入れたり、没頭して集合時間を過ぎてしまうなどのお茶目な一面も。かわいい。

そんな栗原ですが、彼女にはひとつ特徴があります。複数人でいる時はプロデューサーさんと呼ぶのですが、ふたりきりになると(P名)さんと呼ぶのです。SSRでは妹の前でも言っていました。*6これ、結構つよい要素で、刺さる人には刺さると思うんですよ。普段は素っ気なく呼ぶくせにふたりきりになった途端こうなるのずるくね!!??!?!!?!?!?!

はい。

栗原はアイドルになった際、オーディションを受けています。その時に、少しだけ妹の話を出します。病弱でいつも入院している妹が、テレビでアイドルを見ているときだけ少し顔色がいい、と。そうして二人でアイドルを追っかけていくうちに、自らも憧れるようになり、舞台の上で元気を振りまけるアイドルになりたい、と立候補するのです。もちろん即採用。優秀Pかな?()

SSRの話をしましょう。すこやかな願い。f:id:rainyaquacat:20180722071615p:plain

衣装はCuには大変珍しく、水色のドレス。パステルカラーがとても似合う彼女ですが、個人的には来るなら淡色みたいな衣装かなーと思っていたので割と予想外でした。素敵な衣装には変わりないのですが。

腰につけるは青い薔薇と紫苑の花。薔薇は鮮やかな濃青がイメージされると思いますが、あれは自然色ではないので……とどうでもいい解説はさておき、薔薇は花の色に依って花言葉が大きく変わります。たくさんの色がある薔薇で、唯一存在しなかった青い薔薇。その花言葉は、不可能。ですが最近になって遺伝子操作で着色でない青い薔薇が出てくると、その花言葉は大きく変化します。不可能を可能にする、奇跡。この辺は後述します。

続いて、紫苑の花言葉。追憶、君を忘れない、遠方にある人を想う。妹のことを忘れず常に思い続けていた栗原にぴったりの花言葉ですね。また、紫苑は9/9の誕生花でもあります。そういう意味でも、この衣装は栗原そのものを象徴する衣装に思えます。ピンクよりも、水色が強く映える。なのにクールさよりも映えるのは、その愛らしさ。もう完璧ですね、言うことない。

コミュの話をしていきましょう。メモリアルではなく、SSR特訓コミュ。 f:id:rainyaquacat:20180723093616p:plain 写真立てに入っているのは、ドキドキの体験+の背景違いです。この頃からPを名前で呼び始めるので、思い入れがとても深いと思われます。そして地味に健康要素のまねきねこ。にわとりサブレ商品化してくれ。

テレビに出ているのは、どうしても推測の域を出ませんが黒川と松永だと思われます。こんな衣装探しても出てこないけど。

台詞に注目していきましょう。

これから、なんだってしていいんだよ。

躰が弱かった妹は、いままで走ることさえ満足にできなかった。でも、自宅療養になったことで、ある程度の運動制限が解除されることに。なんだって、といっても制限はあるんでしょうが、いままでに比べたらなんでもできるようなものでしょう。

……え? お姉ちゃんもなんでもしていいんだよって……?

ここは、妹の姉に対する想いがこもってるように感じられます。後にも出てくるのでその時に。f:id:rainyaquacat:20180723094544p:plain 年頃の女の子といった感じの喜び方ですね。成長での免疫力が上がることはよくあることですが、そんなことよりも妹が元気になったことが嬉しいのでしょう。

f:id:rainyaquacat:20180723094849p:plain f:id:rainyaquacat:20180723095018p:plain

もう私のためにアイドルしなくていいよ、って。

先の妹の言葉とつながってきます。妹は、姉がいままで自分のせいでアイドルに囚われてしまっていると感じたのでしょう。確かに、栗原は妹のためにアイドルをはじめたと言っても過言ではありません。そうして出した答えは。 f:id:rainyaquacat:20180723100051p:plain f:id:rainyaquacat:20180723104918p:plain f:id:rainyaquacat:20180723105300p:plain

妹だけでなく、世界のみんなを元気にするアイドルになりたいと語る栗原。それは、妹が元気になるさまを近くで見てきたからこそ言える言葉だと思います。身近にその反応が見られたからこそ、それをもっと届けたいと思えるのは自然な流れだと思います。ここまで固い決意を持てるのはなかなかなさそうですが。こうして栗原は栗原家のアイドルから世界のアイドルになっていくのでしょう、きっと。

特訓コミュも貼っちゃう。f:id:rainyaquacat:20180724100932p:plain 妹と共に歩んできた栗原。きっとトップアイドルになっても、栗原は妹の笑顔のためにステージに立つのでしょう。

f:id:rainyaquacat:20180724100951p:plainf:id:rainyaquacat:20180724101230p:plainf:id:rainyaquacat:20180724101259p:plain 妹が元気になっても、それで終わりじゃない。もっと沢山の人を、そして妹を元気にしていくことでしょう。

f:id:rainyaquacat:20180724101729p:plainf:id:rainyaquacat:20180724101739p:plainf:id:rainyaquacat:20180724101758p:plain 輝きや歌声が無くとも、元気いっぱいの姿で身近にある小さな幸せを届けることはできる。そして栗原は、小さな家の大事件を体験し、その幸せを手に入れている。その幸せを見出してくれたのは、他でもないプロデューサーだ、と。だから、妹とプロデューサーがいればどこまでも輝ける。

……正直、よく見る王道の流れなのですが、それがここまで映えるキャラを少なくともデレ内では栗原以外知りません。彼女は、最高の王道ヒロインと言えます。

さて、このSSRが更新されたのが2/20。僕はスキー旅行の帰りのバスでした。駅に着いたと起こされ、その時に何故か言われた「おめでとうございます」。詳細を聞くと、栗原のSSRが登場したと。「えっ!?!!!??!?!!」と一般人も多いバスの中で大きな声を上げてしまう僕。どーせ来ないと思って、桜の木の下構文していたのに……。

まあ来てしまったなら引くしかないと速攻で10連回したのですが流石に出ませんでした。 その後、しばらく引き続けて、なんとか70連でお迎えすることができました。よかったよかった。

ところでここで初めて妹を呼んでるところが収録されているのですが、妹は「しーちゃん」と呼ばれているのがわかります。この情報と淡色でお仕事の時に出てくる台詞(妹がシオンの花を持ってくる話)から推測すると、妹は「シオン」であると考えられます。

またホームでは、妹を事務所にこっそり連れて行こうとするお茶目な一面も。また、サインを貰ってこれるかななんて考えていたりも。更に、絶対にPに会わせるなどと話していたりも。いったいどうされてしまうのか……、姉妹丼、姉妹丼なのか!?

ごめんなさい、調子に乗りました。

そして一月が経った頃、モバマスのリフレッシュルーム(リフレ)が更新されました。ヘルシーサバイブの三人で。これが栗原にとっては結構重要度の高い更新で、妹が元気になったから一緒に出かけるプランを考えたいと。それを実行に移す前に三人でリハーサルをしよう、といった内容です。

ここでさっきのSSRの更新日を思い出してみましょう。2/20です。リフレの更新は、3/28です。一月ちょいですね。少し様子見をしていたと考えると納得がいきます。ともかく、ここで一つ疑問が。

実はこいつ、ステ時空とモバ時空での設定が共通しているのでは?

皆様御存知でしょう、ステとモバでは大きく設定が異なるキャラが多く、それによって強い反発が生まれたりしていることを。実際橘もそれを受けていて、モバではわりかし素直目なキャラとして描かれているのですが、ステでは意地っ張りでひねくれた女の子として登場します。正直どちらも間違いではないのですが、モバから来た人は少し困惑したことでしょう、逆もまた然り。

しかし栗原は、どちらの設定でも強く妹を想い続けています。妹が元気になった時期も近い。アイドルになったきっかけも、健康づくり大好きな点も。テレビ鑑賞?露呈が少なすぎんよー。

涼宮やその他との絡みが一切見えませんが、それ以前に絡むようなコミュがないのでなんとも言えません。

……この説、案外根拠が弱い……? でも、見た目やこういった設定からするに、公式が推したかったアイドルなのだろうと推測することができます。

……このあたりについては白菊ほたるもそうなのですが……。それについてはまつたけんさんあたりが熱く語ってくれるので聞いてみてください。

さて、栗原がどれだけ健気で素敵なアイドルかわかっていただけましたでしょうか。ダイマーケットでここまで話ができたらよかったんですけどね。最悪名前と妹の存在だけでも憶えて帰っていただければ……なんて。

以上で今回の結びとさせていただきます。書きたかったことを全部書いたので大満足です。

次の記事は、bitconnectさんの「今、男性PだからこそSideMのライブを見るべき3つの理由」です。僕もMは気になる気になる言いながら見ていないのでいい加減見ようかなあと思っています。

次回は僕の誕生日で会いましょうね、またねー!

栗原のSSでお茶を濁しつつ7月のトリとさせていただきます。f:id:rainyaquacat:20180723112845p:plainf:id:rainyaquacat:20180723112908p:plainf:id:rainyaquacat:20180723112947p:plainf:id:rainyaquacat:20180723113003p:plainf:id:rainyaquacat:20180723113248p:plain

……余談ですが、栗原は「う」の時に専用の口をするもんでキス顔の撮影ができないんですよ。栗みたいな口しやがって。かわいいけど!

*1:使ったプレゼンテーションはこちら→ https://docs.google.com/presentation/d/1OUXpKbO9J22YlxFaW7yuPhPISY6xPXnPwMBDE1FbLC4/edit?usp=sharing

*2:安部、森久保、栗原。下の名前に注目

*3:栗原、鷺沢。春色というよりはパステルが似合う二人

*4:大和、栗原、涼宮。初登場時は大和とのコンビで、目的はどうあれ、お互いに健康と体力づくりに余念がない二人であった。リズムアップほかを経て涼宮が加入。全員妹持ちという共通点も

*5:八神、橘、栗原、伊吹。イベでアイドル達のプロデュースする水族館をつくる話があったらしく(まだ始めてなかった)、設計や展示パネルは勿論、掃除などもアイドルがやるとか。ニシキアナゴくんぬいぐるみほしい

*6:f:id:rainyaquacat:20180721123253j:plain